萩の道

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の好天は運動会日和

<<   作成日時 : 2017/09/12 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私事ですが、小学一年生の孫の初めての運動会が9日土曜日にありました。

ずっと雨や曇り空が続いていて、全体練習も出来ずのぶっつけ本番。

小規模校ですから、小中が合同で行う大運動会。長い歴史があるのです。

9月の第2週目の土曜日と決まっているので、夏休み明けから練習が続くのでした。

自分の子供の頃は、テントが張られているのも少数でしたが、今は全家族が張っています

娘夫婦は前日の5時から並んで場所取りをしましたが、

少ないから大丈夫という先輩の助言も体験してみてわかるというもので、来年は並ばない と。

  さあ孫ですが、走るのは苦手なようです。

  ゴール寸前で流すから、追い越されて3位・・・なんや〜あかんやろ

  とこらろが、ダンスでは、全身からその楽しさを表していました。

  おばばが言うのも何なんですが、一番上手でした

  リズム感がいいのと、メリハリがある。最後まで笑顔で踊り切りました


親子競技では、どの学年も親の熱意が伝わってきます。

   それこそ練習無しですが、百足競争の出番前の僅かな時間、親御さんの並々ならぬ姿は
   中学生の子供らにも嬉しく感じたことでしょう。

そしてハイライトは、地区別対抗リレーです。
  小学生、中学生、若年層、中年層、それぞれ男女の長いリレー、先生も入っていました。

  面白いのは、若い時分を重ねて走る大人ですね。
  足がもつれたり、転んだり・・・笑わせてくれます。

  娘夫婦も出たのですが、娘はもういいや、来年は若い人にバトンタッチすると。
  夕方から出てきた筋肉痛に顔をしかめていました。

私も久しぶりの学校でした。
近所の方々との交流も出来て、
これこそ「街つくり協議会」が求めている原点なんだろうなと感じるのでした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の好天は運動会日和 萩の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる